ひとしクンのブログ

ひとしクンが何かごにょごにょ話すブログです。

キャラメイクにつて

こんにちは、一日に何回もブログを書くのは如何なものかと思ってしまいますが書いちゃう、ひとしクンです。

 

私は中学生の頃から、いや下手したら小学生の頃からオリキャラなるものを作っては創作をして遊んでいたのですが、最近になってキャラクターとは”好き”を詰めるだけでは面白いキャラは出来ない。と思い始めてきました。

そこで今回は、私の個人的なキャラクターを作るにおいて必要なこととは何か、個人用にしたためておきたいと思います。

 

まず、キャラクターを作るにおいて必要なものとは?

・基本情報

・外見

・内面

・環境

・過去

まあだいたいこんなものでしょう。

できればそのキャラに目標があれば、色々動かしやすくなるのではないでしょうか。

1つずつ考えるに必要なことを書いていきます。

 

基本情報

 

名前、性別、年齢

この3つがあれば始めはだいたい良いでしょう。

後々身長や体重を足していきます。

 

【名前】

これは人によっては重きを置かない場合があります。

考えるのは非常に難しいですよね。私もキャラが増えてくると困ります。

名前はフルネームのあるキャラ、愛称だけのキャラ、などと種類は色々ありますが、まず考えるべきは ”バランス” でしょうね。

難しい漢字を使いすぎない、特殊な読みを使いすぎない。など、名前の中に抜きの部分を作ると良い感じに見えます。

例えば、

仁月 輝夜(ひとつき かぐや)

というキャラクターが居たとしましょう。昔のうちのこです。

これはバランス的に

重重 重重

という感じになってしまっています。

ここで苗字を見たことのある苗字に変えてみましょう。

石月 輝夜(いしづき かぐや)

うぅーん、まだましになったのではないでしょうか。

 

こんな具合に名前を考えていきます。呼び名も一緒に考えられると愛着がわくのではないでしょうか。

 

名前自体が思い浮かばない!という場合。調べましょう。

有名人や著名人から名前を少し頂いたり、自分の好きな漢字の入った苗字や名前を調べてみたり、曲の名前からアイデアを得てみたり。

しかし海外の名前を考える場合はなかなか良いアイデアが浮かばない…

もうそうなったらいっそランダムでいってみるのも手です。

私がよく使っているのはこのサイトです。

namegen.jp

うちのこではオズワルド、スティーヴン、ロナルド、ウィリアム、ジェラルド、オスカー、オリヴィアはこの辺で作りました。

名前の珍しさの調整ができるのと、国の指定が出来るので便利です。

 

とりあえず今回は名前についてで終わりにしたいと思います。